ドリカムの名曲「LAT.43°N」の読み方知ってますか!?

ドリカムの名曲「LAT.43°N」と言う歌がありますよね。

アラフォーの私には、かなり思い入れが多い名曲です。

1989年にリリースされた曲ですが、何と読むのかわからなかったので、調べてみました。

「LAT.43°N」は、「forty-three degrees north latitude」の略称です。

日本語の意味は、北緯43°という意味です。

北緯43°と言えば、北海道の緯度となっています、北海道と言えばドリカムの吉田美和さんの出身地です。

一説によると、吉田美和さん自身が、東京と北海道での遠距離恋愛をしていた時の実体験を歌にしたとも言われています。

読み方がわからなかった時は「ラット43度エヌ」みたいな事を言っていました(笑)

北緯43度、「LAT.43°N」は「forty-three degrees north latitude」と読みます、カラオケで歌うときは、「ラ」で探すより「フ」で探した方がいいですよ!!

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする