【mixi赤字に転落】Facebookと戦う前に勝手に自爆したミクシィ!

mixi(ミクシィ)が、決算を発表し、通期で赤字に転落する事がわかりました。予想では10億~20億円の黒字予想でしたが、本腰を入れて取り組んでいるゲーム課金の分野が思うように伸びずに16億円の赤字に転落しました。

mixiが通期で赤字に転落

mixiの不振は、以前から指摘されていますが、それにしても赤字に転落するほど凋落している事に驚きました。

ユーザーが減り、広告費が減り、ゲームの課金も上手くいかなかったという負のスパイラルに入ってしまったようです。

日本のSNSという一時代を築いたミクシィですが、Facebookの登場によりmixiの不振が始まったと言われていますが、実際そうでしょうか?

私は、mixiが勝手に自爆したと思います、実際今でも、Facebookよりmixiの方が使いやすい部分が多いと思います。

しかし、一番ミクシィの売りであった「足あと」機能を廃止したりと自爆したような気がします。

他にも、携帯電話の番号がないと登録出来ないなど、mixiの都合に合わせただけのような経営を続けていました。

これによって、ユーザー離れが起こり、今の凋落になったと思われます。

mixiは、Facebookによって潰されたというイメージがありますが、よく見ると勝手に自爆したような気がします。

個人的には、Facebookよりmixiの方が使いやすいので、このまま終わって欲しくはないと思うんですが、後ろを向いて経営している、現在のmixiでは、復活は難しいかもしれませんね。

ミクシィ復活の鍵は、新社長である朝倉祐介さんの手腕にかかっていますね!

【足あと復活】mixiがFacebookに勝てるかもしれない!

mixiの巻き返しなるか!?『足あと機能』復活

Facebookの中にmixiページ??

スポンサードリンク

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする