B’zの「FIREBALL」の2つの裏話

B’zの「FIREBALL」というシングルがあります、かなり懐かしい曲ですが、この曲は資生堂のピエヌという化粧品のCMにも使われたシングルですが、この「FIREBALL」にはちょっとした裏話があるんです!

fireball130402.jpg

B’zファンの中では有名な話ですが、B’zが資生堂からの要望で苦肉の策として歌詞カードにはない掛け声を収録したと言う逸話があります。

この「FIREBALL」が使われた資生堂ピエヌのキャッチコピーが「メイク魂に火をつけろ」というものでした、そして資生堂から、歌の中にこの「メイク魂に火をつけろ」という歌詞を入れて欲しいという要望がありました。

そこで、B’zは、歌詞にはありませんでしたが、2番のサビの部分で、「メ~ィ」(メイク)という歌詞カードにはない掛け声を収録し、なんとか条件に沿う形で完成させました。

B’zファンのかなでは結構有名な話なんですよー(笑)

ちなみに、この「FIREBALL」でB’zのシングル連続ミリオン記録が途切れた曲としてもB’zファンの中では有名な話なんです。

1991年「LADY NAVIGATION」から始まった連続ミリオン記録ですが、13作連続でミリオンセールスを記録しましたが、この「FIREBALL」が75万枚で100万枚に届かなかったので、連続ミリオンと言う記録が途切れました。

今の時代は音楽の販売形態が配信や様々な物に変わりつつあるので、シングルCDがミリオンセールスと言うのは奇跡に近いと思います、そう考えると13作連続ミリオンってすごい記録だったんですねー!!

B’zは今年で25周年を迎えます、全シングルが入るベスト盤が発売されるのを聞いてふと、「FIREBALL」の裏話を思い出しました。

B’z The Best XXV【1988-1998】【1999-2012】 初回限定盤セット

スポンサードリンク

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする