京都府警の「留守番電話大作戦」って知ってる?

先日、実家の方に、警察が来て、振り込め詐欺に気を付けてくださいねーって注意を喚起するために、一軒一軒家を回られていたようです。

furikomesagi130206.jpg

振り込め詐欺は、なかなか減らない犯罪の一つであり、2012年には155億円を超える金額の詐欺被害があったようです。

今までは大阪人をはじめ、関西では被害が少ないと言われていましたが、年々巧妙化してきて、大阪でもドンドン被害が増えてきているようです。

そこで、振り込め詐欺に注意を促すために、京都府警が、個人宅を一軒一軒、ビラを配っているようです。

実家の親からこの話を聞いた時、それも、新手の振り込め詐欺の一種ではないのって、疑ってしまいました!!

ごめんね、京都府警のおまわりさん(笑)

でも、こうやって、警察が個人宅を一軒一軒回ってくれるのは、安心ですが、警察が注意を喚起しないといけないくらい、振り込め詐欺が横行しているんだなとも思いました。

振り込め詐欺は、個人個人が落ち着けば、必ず撲滅できる犯罪だと思います、京都府警が提唱する、「留守番電話大作戦」もかなり効果的だと思います。

一旦、留守電にして相手の様子を見れば落ち着いて判断できますよね、本当に知っている人なら留守番電話になっても、他の手段で連絡が取れると思います。

振り込め詐欺に会わないようにするには、まず落ち着く事が大切だと思います、家族の絆で、振り込め詐欺を撲滅しましょうねー!!

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする