新撰組発祥の地「壬生寺」の節分祭に行ってきました!

今日は節分ですよねー!

私の地元の京都の壬生寺では、盛大に節分祭が開催されます。

小学校の頃から、かれこれ30年以上、壬生寺の節分祭に行っています笑

スポンサードリンク

壬生寺では、焙烙(ほうらく)と言って、お皿のようなものに、願い事を書いて奉納します。

それを、壬生寺狂言という演劇の際に舞台から落として、割れたら願いが叶うという、厄除けのようなものがあります。

(null)

(null)

(null)

露店もたくさんでるので、お子様連れなら凄く楽しめるお祭りです。

暦の都合で今年は平日になってしまいましたが、土日になるとものすごい人出になります。

壬生寺付近で生まれ育った私には、節分と言うと豆まきより、壬生寺の露店の方が楽しみというイベントなんです笑

子供ができた今も、毎年子供連れて行くと同級生たちに会えるので、すごく楽しいです。

京都の壬生寺の節分祭と言うと私には特別な行事です。

京都にお越しの際は、新撰組発祥の地、壬生寺におこしください。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする