NAVERまとめのインセンティブが激減した原因~その1~

NAVERまとめのインセンティブが激減したと嘆いている方すごく多いようです。と言う私もかなり激減してしまいました。1/2だけかなと甘い考えをしていましたが、1/3も低空飛行のままだったので、原因を少しずつ探っていきたいと思います。

matomeinsentive130104.jpg

昨日の改善ポイントとして、まとめのまとめをまず削除する事からはじめてみました!!

今日の改善ポイントとして、「自分の作成したまとめの一番下に関連まとめとして自分の作ったまとめを差し込む事」も意味が無いようなので、削除していきたいと思います。

これは簡単な作業なので、まず消してみたいと思います。

それともう一点、大事な事ですが、「一つのサイト・サービスからの転載だけで構成されている」というまとめも評価されないと明記されています。

これも、以外に多かったので、これも今後は、たくさんの引用先を利用していきたいと思います。

良く考えてみれば「まとめ」っていう言葉なので、色んなサイトからわかりやすくまとめてあげるとい言うのが本質ですよね!!

今回のNAVERまとめのインセンティブの大幅変更によって、まとめを作成する人がすごく減るのではと言われています。

でも、これって、良質なまとめを作ればより多くのインセンティブをもらえると言う事の裏返しだと思います。

「ピンチは最大のチャンス」とい言葉もあります、まとめを作るのを辞めてしまうのも良いと思いますが、いまここで踏ん張って、まとめを作り続けるのも一つの手かなと思います。

もう少し原因を探って見たいともいます、まとめ作成をまだ続けて行こうと思われている方一緒に頑張りましょう!!

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする