現役最強馬ジェンティルドンナが京都記念から凱旋門賞制覇を目指す!

雪で大荒れの東京競馬ですが、京都では女傑ジェンティルドンナが京都記念に出走します。ドバイに向けて負けられないレースですが、福永ジョッキーが単勝1倍代の圧倒的人気に応える事が出来るのか注目のレースです。

ジェンティルドンナが京都記念に出走

史上初のジャパンカップ連覇を果たし、現役最強場と言われるジェンティルドンナですが、京都記念から昨年と同じくドバイのビッグレースであるドバイ・シーマクラシックを目指します。

昨年のバイ・シーマクラシックでは、惜しくも2着だったので、今年こそはリベンジを果たして欲しいと思います。

福永ジョッキーに乗り替わり始めて挑むレースですが、福永ジョッキーはジェンティルドンナの事を「四輪駆動」と表現しています。

「普通の馬なら電車に乗っているみたいにガタガタ揺れるけれど、ジェンティルドンナは電気自動車のようにスーっと走るね!」と絶賛しています。

ドバイに向けて、絶対に負けられない一戦ですが、そこに立ちはだかるので「淀の鬼」である武豊騎乗のトーセンラーです。

トーセンラーは、マイル王の称号を得て、得意の京都コースで、しかも武豊が騎乗となると、かなりの強敵になりますが、オルフェーヴル引退後の現役最強馬を背負うジェンティルドンナが負けるわけにはいきません。

ジェンティルドンナは、ウオッカの持っている牝馬のG1を7勝と言う記録を更新するかも注目されています。

京都記念は二強のマッチレースになる様相ですが、ジェンティルドンナにはすんなり勝ってもらって、日本競馬の悲願である凱旋門賞へ挑戦して欲しいと思います。

と言っても、馬券的にはトーセンラーから買った方がおもしろそうですけどねー(笑)

2012年の年度代表馬はジェンティルドンナ

見事にJC馬連ゲット!朝からデニムアンドルビーが来る夢を見た!

みんなが愛した記録にも記憶にも残る馬オルフェーヴル

スポンサードリンク

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする