新型ワゴンRの「エコドライブアシスト照明」に感動!

新型ワゴンRには、「エコドライブアシスト照明」が搭載されています。スピードメーターの周りが青色と緑色に変わります。ホンダの「インサイト」等にも採用されているシステムですが、軽自動車に搭載されているのがすごいですよね。

エコドライブアシスト照明

スピードメーターの周りに、緑色と青色に変わるライトが搭載されています、写真は緑色で走行の際の写真です。

この緑色が省燃費で運転で来ている状態を示します、少しアクセルを踏み込むとあっという間に、青色に変わります。

簡単に言うと、緑色をキープして走行すれば燃費が良くなると言う事ですね。

ホンダの「インサイト」にも採用されている「エコドライブアシスト照明」という機能ですが、これが予想以上に効果があるんです。

運転されている方はわかると思いますが、この緑の状態を何とかキープしようと、省燃費運転になってしまうんですよねー。

もちろん、省燃費で走る事は地球にも良い事なので、オススメですが、急発進をするのがものすごく悪い事をしているような気になるんですよねー(笑)

こうやって、人間の視覚に訴えてくる、省燃費はかなり効果があると思います。

しかし、一昔前の軽自動車しか知らない方は、新型のワゴンRに乗ってみると、進化のすごさに驚きますよ、「エネチャージ」も素晴らしいシステムなので、ファーストカーとしても十分使える出来になっています。

ワゴンRに興味のある方は、是非一度、試乗して見てください、最近の軽自動車の進化にビックリされると思いますよ。

スズキの「エネチャージ」にハンパなく感動!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする