交流戦の順位決定方法って知ってる?

日本生命セ・パ交流戦も大詰めを迎えて、盛り上がって来ましたね。2013/06/07現在で我がソフトバンクと楽天が首位で並んでいます。もし、このまま、ソフトバンクと楽天が残り全部を勝って、勝ち数も同じ、勝率も同じで終わった場合、どっちのチームが優勝になると思いますか?

交流戦の順位決定方法

交流戦の順位決定方法は、きとんと公式ページで記載されています。

▽2球団以上が勝率で並んだ場合、以下の順で順位を決定する。
(1)最も勝利数の多い球団
(2)前年度交流戦順位の上位球団を上位とする

と言う事は、仮にソフトバンクと楽天が残り6試合、同じ勝ち星で、最終的に同率で並んだ場合は、2012年の交流戦の順位が適用されます。

2012年の交流戦の順位は、9位楽天、11位ソフトバンクだったので楽天が優勝と言う事になります。

実際このルールが適用された事があります、2008年に、ソフトバンクと阪神が、15勝9敗と全く勝率も同じで並んだ年がありました、その年に前年の2007年の順位が適用されました。

2007年は、9位ソフトバンク、10位ソフトバンクだったので、2008年はソフトバンクが優勝と言う事になりました。

こう考えると、今現在は楽天と同率首位ですが、このまま終わってしまうと、楽天が優勝になってしまいます。

何とか楽天より1勝だけ上回って、4度目の交流戦優勝を果たして欲しいですね!

スポンサードリンク

勝つのはセか?パか?2013年交流戦プログラム

勝つのはセか?パか?2013年交流戦プログラム
価格:1,000円(税込、送料別)

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする