アクセルとブレーキを踏み間違え事故を目の前で見た!

今日、朝から大きな音がしたので、家から出てみると、隣の家の方が運転する車が家に突っ込んでいました。車が突っ込んだはずみで、ガス管を傷つけてしまったようで、ガスが漏れてあたり一円がガス臭くなりました。これは大事だと思ってすぐに110番しましたが先に連絡されていた方がおられて、すぐに消防車が来ました。

アクセルとブレーキを踏み間違えて家に突っ込む

原因は、テレビなどのニュースでよく流れている、アクセルとブレーキを踏み間違えだそうです。

身近で、本当にこんな事が起こるんだなとゾッとしました。

よく考えたら本人は、ブレーキだと思って、思いっきりアクセルを踏む訳なので、すごい急発進になりますよね。

今回も、事故車両を見せてもらいましたが、運転席も助手席も両方、エアバッグが開いていました。

突っ込まれた側の家も玄関のドアの横あたりだったので見た感じはそれほどダメージは無いように見えましたが、ガスへの引火が一番怖かったです。

アクセルとブレーキを踏み間違え

消防署の方も現場に到着するなり、「火は使わないでください!!」と周りに勧告されていました。

大阪ガスの方の素早い処置でガス漏れはすぐに解消しましたが、住宅密集地なので、よく考えたら恐ろしい事故になりかねないので怖いなと改めて思いました。

運転されていた方は70歳を超える方で、最近よくニュースになっている、アクセルとブレーキを踏み間違えを起こしてしまわれたようです。

最近の車なら、アクセルブレーキ踏み間違え防止機能がついている車もありますが、まだまだ世間には普及していないので、こういうシステムこそ早急に全車に対応させてほしいなと思いました。

アクセルとブレーキを踏み間違えでの事故は、日本全国で、1日に約26件も起きているらしいです。

しかも高齢の方だけではなく、若い方も事故を起こしているケースも多いようです、人ごとではなく、明日は我が身と思って、車の運転には注意しないといけませんねー!!

家族で危険かなと思われる方は後付の装備もあるようなので、一度検討されてみてはいかがでしょうか?

事故が起きてからでは遅いですからねー!!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする