1ギガを超えるスピードのネット回線なんて必要ない!?

フレッツ光「隼」やeo光などが、最近1ギガを超えるスピードのネット回線を大々的にアピールしていますよねー!価格も4000円前後とかなりお得なイメージがありますが、実際はお得なんでしょうか?

hikarihayabusa130420.jpg

100Mコースと1Gコースで値段が数百円しか変わらないので、1Gコースの方がかなりお得に見えますが、実際はどうなんでしょうか?

eo光のケースでは、1Gコースが4500円で100Mコースが4200円と300円しか変わりません、普通の人ならたった300円なら、早い方が良いかって思いますよねー!!

でも、通信業者のいう「速い」というのは回線の能力的な話であって、普段の通信速度が速くなるわけではないようです。

簡単に言いますと、100Mコースでも、十分どころか、全然使いこなせていないのが実情なんです。

ネットの速度はよく、水に例えられますが、家までの配管をいくら太くしても、お風呂のシャワーやキッチンの水道から出る水の量は決まっていますよねー。

と言う事は、回線の速度が1Gであっても、普段使っているパソコンの通信速度はそれほど変わりません、若干は速くなるかもしれませんが、体感速度はほとんど変わらないようです。

実際、家でネット関係の仕事をされており、アップロード、ダウンロードを頻繁に利用される方なら多少のメリットはあるかもしれませんが、普通にインターネットを使うには、1Gのスピードなんて必要ありません。

100Mコースが、少しでも安いならそちらの方が絶対オススメです、月に300円と言っても年間では3600円変わって来るので、結構大きいと思います。

自分のネットライフに合ったプランを選びましょうねー!!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする