280馬力自主規制が無くなったのは、ホンダ・レジェンドのおかげです!

280馬力の規制と言われると、ピンと来られる方、あなたは間違いなく車好きの、アラフォーでしょう!!今なら280馬力以上の車は当たり前のようにありますが、レジェンドがなければ、今でも280馬力以上の車が産まれなかったと思います。

legend130312.jpg

レジェンドは、日本製乗用車初の280PSオーバーとなった車で、ある意味、今の大馬力の車が存在できるのは、ホンダのレジェンドおかげだと言っても良いと思います。

レジェンドは、2004年に登場しましたが、その当時は日本車はよくわかならい280馬力の自主規制があり、280馬力以上の日本車は存在しませんでした。

それに対して、輸入車は、当たり前のように、280馬力以上の車がバンバン走っていました、その状況で、日本車は馬力競争では太刀打ちできない状態が続いていましたが、ホンダがこの規制を打ち破ってくれました。

この、280馬力の自主規制は、どこのメーカーが打ち破るのかというのが、話題になっていました、トヨタは日本で一番シェアを持っているメーカーと言う事で難しいと言われていました。

本命は、日本にしがらみが少ない、外人社長であるカルロス・ゴーン率いる日産と言われていました、しかし、予想を覆してホンダが一番に自主規制を突破しました。

ホンダの英断があったからこそ、今のハイパフォーマンスカーがあるんですよねー(笑)

このレジェンドと言う車、意外と先進的だった車なんですよー!!

先進の「SH-AWD」という四輪駆動を搭載し、300馬力で登場しましたので、その当時はかなり話題になった車でした。

レジェンドの次期モデルは、未定の部分が多いようですが、アキュラブランドでの展開が予定されているようです。

高級セダンはトヨタが一人勝ちの状態が続いていますが、アキュラブランドの時期レジェンドに期待したいですねー!!

スポンサードリンク

ホンダ レジェンド 3.5 4WD

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする