プロ野球交流戦は6戦に戻すべきだ!

2013年のプロ野球セ・パ交流戦の概要が発表されました。今年も予告先発が採用されるようですが、私は絶対に交流戦は昔のように、ホームとビジターで3戦づつの計6戦に戻した方が良いと思います。

kouryusen130123.jpg

最近の交流戦は、2連戦の日程で開催されていますが、昔は連3戦の日程でした。

なぜ、3連戦の方が良いかと言いますと、まず、日程がスカスカになっている上、日程が楽なのでエース級のピッチャーばかりが登場して、同じ対戦に相手ばかりになってしまいます

交流戦で勢いのついたチームはそのまま、リーグ優勝に輝くチームが多いほど重要な戦いとされています。

私自身も交流戦は大好きです、特に読売戦はかなり燃えます(笑)

この交流戦をもっと盛り上げるために、5月と8月位に分けて、1年に2度開催すれば、さらに盛り上がると思うんですけどねー。

他にも、地方の球場などで開催するともっと盛り上がるような気がするんです、1年に1度しか見れない交流戦を地方の球団で開催されるとなれば、地方の活性化にもつながると思います。

交流戦についてはまだまだ考える余地があると思いますが、何より今年も開催されるのが楽しみで仕方ありません。

ひょっとしたら、私は交流戦が一番好きなのかもしれません(笑)

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする