【ゲリラ豪雨に備えよう】雨の接近を教えてくれるアプリ「フリダス」

Android専用ですが、雨がもうすぐ降るぞって言う事を知らせてくれるアプリが出たようです。その名も「フリダス」、、、うーん何となく微妙なネーミングのような気もしますが結構便利そうですね。

326277p.jpg

フリダスは、日本気象協会が提供する情報を元に雨雲の接近や雷の接近を通知してくれる無料のアプリケーションです。
設定した地域(市区町村)付近で雨雲や雷の発生を検知した場合にプッシュ通知を行います。小雨や激しい雨といった雨雲ランクや雷の活動度に応じて通知設定を行うことが出来ますので、防災時だけでなく日常的な情報ツールとしてご利用いただけます。

私は、iPhoneユーザーですので、このアプリを入れる事が出来ませんが、早速友人に入れてもらって試してみました。

あいにく今日は快晴で、全く雨雲が接近するような素ぶりはありませんでしたが、雨雲が近付いてくると、雨の量と、雷の激しさを段階別に表示してくれるようです。

市町村別での管理になっていますが、最近のゲリラ豪雨は、同じ市内でもこっちでは大雨にも関わらず、こっちでは降っていないと言う事が多々あったので、本当に使えるアプリなのか疑問視されると思います。

「フリダス」の詳細はコチラ

技術は全くありませんが、もし私がこういう気候のアプリを作成するなら、雨の降っている地域のツイッターの発言を集めて、その地域の方に知らせると言うのはどうでしょうか?

私は出来ませんが、出来る方がいたら、もし売れたら、特許料下さいね!!(2013/07/13更新)

子育てママにぴったりのアプリ「おにから電話」

初めてのアイフォンiphoneの使い方【いpほね.com】

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする