もうブログサービスのいいなりは嫌だ!~ブログを自分で作りたい方はMovable Type~

ブログを始めてみようかなって時、最初に思うのが無料で簡単に始められるブログを探しますよね。

MovableType5.png

当然だと思います。僕自身も最初そうでしたし。

有名なとこでいえば『アメブロ』や『ライブドアブログ』などがあげられますし、そのほか沢山の無料ブログサービスがあります。

手軽に始められますし、知名度もあります。ブログを書き始めてからそのブログサービス内のほかのユーザーさんに読んでもらえる確率も高いです。

ただブログを書きたい!って方はそれでも全く問題ないと思います。というか文章を書いて読んでもらうだけだったらこの無料ブログサービスのほうがいいかもしれません。

ただ無料ブログサービスには無料である理由があります。

ブログサービス会社は儲けているのにブログは無料で書ける、要するにみなさんの書いているブログに広告を表示させて利益を得ているのです。まぁほとんどの方がご存じだとは思いますが。

ようするにこの広告を自由に外したりできないのです。逆に自由に広告を張れないのです。ログインできない時間があったり、さらに制約もたくさんあります。

自分の書く文章でおこずかいが入ってくるとしたら、自分のお店の広告を自由に張りたかったら、さらに制約なく自由な文章を気にせず書きたかったら、自分でブログを作ったらいいんですよね。

ここで出てくるのがMovable Typeという無料で配布されているブログソフトウェアです。

このサイトもMovable Typeで作っています。もちろんスマートフォンにも対応しています。

何がいいかって自分で自由にカスタマイズ(デザインなどを自由に触れる)できますし、広告を張ろうと張るまいと気分次第、さらに誰に怒られることもなく自由に文章が書けます。法律に触れない程度でならいやらしいことも書き放題です(笑)

ちょっとした知識はいりますが、本を一冊でも買えば必ず使えるようになりますのでレッツチャレンジ!!

また簡単にMovable Typeの利点や使い方書きたいと思います。

僕もおこずかいほしいなw

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする