ブログで便利なMovable Type で予約投稿ができない!~Xサーバでの設定編~

ブログの予約投稿って結構使ってみたくなりませんか。MovableTypeでの使用方法です。

MovableType5.png

ブログの記事を夜中に書いてる方で、『この記事は明日の朝に投稿した方が通勤時間とかにみんな見てくれるかな?!』なんて考えたことありますよね。そんな時は朝早く起きて投稿ボタンを押さなくても【予約投稿】を時間を指定して設定しておけばいいだけです。

MovableTypeでももちろんこの機能は備わっていますが、インストールしただけでは使えないんです。

といっても、ちょっとした設定が必要なだけでスグに使えますのでご安心を!

549862.jpg

cron設定というのが必要で、今回はこのブログでも使っている【エックスサーバー】での設定方法の紹介です。

まずMovableTypeをインストールしているディレクトリの直下「tools」フォルダ中の「run-periodic-tasks」の属性を「755」に変更します。

次にエックスサーバの管理画面のサーバーパネルにログインし、メニューの「cron設定」から「cronの追加」をクリックし、cron設定画面が開くので各項目以下の設定をします。

※以下の設定は「毎時0分」に予約記事を投稿する場合です。
 「毎○曜日」「毎月○日」などの設定の場合には*印の所に
 任意の数字を入力して下さい。

分:0
時間:*
日:*
月:*
曜日:*
コマンド:cd /home/【あなたのサーバーID】/【Movabletypeがインストールされているドメイン】/mt/; ./tools/run-periodic-tasks
コメント:任意のコメント(Movabletype自動投稿など)

「mt/」はMovable Typeをインストールしたフォルダ名なので、御自分の設定したフォルダ名になります。もしフォルダを作成しないでpublic_html/内にMTをインストールしていれば、「mt/」はいりません。

設定が済んだら「cronの追加」をクリックして完了です。

この設定で予約投稿ができるようになったはずです。好きな時間にブログをアップできるということは、ページビューが多くなるであろう時間帯に絞って投稿すれば訪問人数にも影響が出るかもしれないですね。

注意~指定した時間に投稿されるわけではありません!cronが実行される時間に投稿されます。気をつけてください。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする