ディズニーランドに続いてUSJでもauウォレットが使えなくなる!?

auウォレットは、私も愛用していて、CMの通りポイントがたくさん貯まるカードです。

ほぼ毎日にように使っていますが、先日、友達が家族でディズニーランドに行った際に、auウォレット使えなかったと文句を言っていました。

なぜそんな事になったかと言うと、私が去年2014年の夏頃にディズニーランドに行った際に、auウォレットが普通に使えたので、それを友達に「auウォレットはディズニーランドで使えるよ!」って伝えてしまったんです。

スポンサードリンク

だって、実際に使えたんだから、普通そういう風に言いますよね?

でも、2014年11月からauウォレットは、パーク内では全面的に利用が出来なくなっているようです。

友達が、ディズニーランドのお店で、auウォレットを提示するとすぐに、キャストの人から「申し訳ございません、auウォレットはパーク内では利用出来ません。」と瞬時に言われたそうです。

それどころか、ご丁寧にレジのところに、「auウォレットは使用出来ません。」と書かれていたお店もあったそうです。

せっかく、「3万円もチャージしたのに無駄になってしまったー!!金返せー!」って言われてしまいました(笑)

auウォレットがディズニーランドで使えなくなった理由

以前までは使えていたのに、2014年11月から急に使えなくなった理由を私なりに考えてみました。

おそらくですが、スポンサーの関係かと思われます。

ディズニーランドのお昼のパレードのスポンサーがdocomoなんですよ、このdocomoが、ライバルであるauの新サービス「auウォレット」をジャンジャン使われたら、docomoとしては面白く無いんです。

auウォレットがディズニーランドで使えない

自らが大金を出資してスポンサーをしている施設で、ライバルであるauが面白いように収益を上げられると、何のためのスポンサーかわからなくなってしまうようです。

2014年11月までは、docomoもauウォレットを軽視していたようですが、2015年3月現在で1000万枚を突破するという絶好調ぶりを見せつけられると、docomoも焦って、オリエンタルランドにauウォレットは使えないようにしてくれと圧力をかけたのだと思われます。

本当なら、auウォレットを使えるのに、わざと使えないようにしているって感じですね、これはオリエンタルランドとdocomoの都合なので、ゲストの私たちには関係ない話です。

早急に、auウォレットをまたパーク内で利用出来るようにして欲しいと思います。

ユニバーサルスタジオジャパンではauウォレットは使える?

西の雄であるUSJは、2015年3月現在は、auウォレットは普通に利用出来ます。

ただし、こちらも同じ状況で、「スペースファンタジー・ザ・ライド」のスポンサーがdocomoになっています、と言う事は近い将来にauウォレットが利用出来なくなる可能性が高いと思われます。

稼ぎ時の春休みを終えた当たりから、USJでもauウォレットが使えなくなる可能性は十分あるとも思います。

USJにお出かけ前には、念のためにauウォレットが使えるか確認した方がよいと思います。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする