武豊も「強過ぎる」と認めた馬!幻の三冠馬「アグネスタキオン」

「幻の三冠馬」と言えば、「フジキセキ」ともう一頭、名前が上がる馬が馬がいます。その馬は「アグネスタキオン」です。アグネスタキオンは、「超光速の粒子」と呼ばれており、まさに「幻の三冠馬」と言っても良い強烈な印象を残した馬でした。

幻の三冠馬アグネスタキオン

「アグネスタキオン」は、「フジキセキ」と同じく、4戦4勝で引退をしてしまった馬です。

しかし、この馬は本当に強かって、まさに「幻の三冠馬」と言う言葉がぴったりの馬でした。

実際に、皐月賞は勝利しており、無敗のクラシックホースですが、「アグネスタキオン」の素晴らしいところは、戦って来た馬が本当に強かったメンバーでしたが、ライバルたちを子供扱いにする強さでした。

伝説と言われる、ラジオたんぱ杯3歳ステークスでは、レコード勝ちをしましたが、その相手がすごいメンバーだったんです。

2馬身半差の2着はジャングルポケット、3着はクロフネというメンバーでした。

あの「ジャングルポケット」と「クロフネ」を寄せ付けずに完勝したと言う事が、さらに「幻の三冠馬」と言われる所以です。

朝日杯3歳ステークスは出走しませんでしたが、明けの4歳の弥生賞では、後の菊花賞馬「マンハッタンカフェ」にも完勝しています。

この弥生賞の後のインタビューで、武豊は、アグネスタキオンの事を「強すぎるね、クラシックもハンデ戦にしないとね」と言わしめたほどの強さでした。

クラシック第一弾の皐月賞も圧倒的強さで勝利し、世間も三冠馬は間違いないと確信していました。

しかし、皐月賞終了後、左前浅屈腱炎を発症し、世間に惜しまれながら引退しました。

あの強烈な強さは、まさに、「超光速の粒子」と呼ばれた馬ですね。

そして引退後、11歳と言う若さで、急性心不全によってこの世を去ってしまいました。

フジキセキも「幻の三冠馬」と呼ばれた馬ですが、クラシックには出場していません、そう考えると、アグネスタキオンは皐月賞を勝っています。

そして何より、ダービー馬「ジャングルポケット」、砂の帝王「クロフネ」、名馬「マンハッタンカフェ」に勝ったという事実が素晴らしいと思います。

私は、アグネスタキオンが無事にクラシックを走っていれば、間違いなく三冠馬になっていたと思います

【ムチを使わず勝てる馬】幻の三冠馬と呼ばれた「フジキセキ」

「日本近代競馬の結晶」と呼ばれた馬!

武豊に初のダービー制覇をもたらした名馬「スペシャルウィーク」

挫折を何度も乗り越え人々の記憶に鮮明に残る名馬「トウカイテイオー」

スポンサードリンク

アグネスタキオン 光を超えた伝説

アグネスタキオン 光を超えた伝説
価格:1,995円(税込、送料別)

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする