伏見稲荷の「おもかる石」って知ってる?

昨日、遅くなりましたが、初詣に行ってきました、この時期に行って、初詣って言えるかどうかわかりませんが、ま気持ちの問題と言う事で!!場所は、日本で5番目に参拝者が多い、私の地元京都にある、伏見稲荷大社です。

inari1130128.jpg

伏見稲荷は全国的にも有名な神社で、初詣の参拝客が関西では一番多い神社です。

正月三が日に行くと、人が多すぎて死にます(笑)

と言う事で、もう2月になろうとする時期ですが、初詣に行ってきました、伏見稲荷は鳥居がたくさんある事は、みなさんご存知だと思いますが、それ以外にもおもしろい物があります。

inari2130128.jpg

それは「おもかる石」と呼ばれる物です、テレビでも良く出てくるのでご存知の方も多いと思いますが、「自分の願いを込めて、石を持ち上げます」その結果、重く感じたら、願いは叶わず、軽く感じたら願いは叶うと言うものです。

「金持ちになりたいですって願いながら石を持ち上げました!」、めっちゃ重かったです(笑)

おもしろかったのは、子供に持ちあげさせたところ、「おもちゃが欲しいです!」っていいながら持ち上げたんですが、結構、重い石なので5歳女子にはそう簡単には持ち上がらないのですが、「軽かったって言っていました!」

めっちゃ、おもちゃ欲しがってるやん(笑)

inari3130128.jpg

初詣と言うより、この「おもかる石」を持ちに行ったような感じですが、興味でてくるでしょー!!

是非、京都に来られた際は、この「おもかる石」を持ちあげて見られてはいかがでしょうか?

願いを叶えながら、持ち上げたら思ったより、軽かったと言う人もたくさんいるらしいでの、是非チャレンジして見てくださいねー!!

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする