電子マネー1億8000万枚突破

電子マネーの普及速度が加速度的に上がっているようです、私も財布を覗いてみたら、ICOCAとEdyとnanacoが入っていました、十分電子マネーのヘビーユーザーですね!

densimaney1126.jpg

電子マネーの普及が拡大している。日銀がこのほど発表したリポートによると、IC型プリペイド(前払い)方式の電子マネー発行枚数が、6月に1億8217万枚となった。電子マネーが本格普及し始めた2007年から5年で約3倍だ。日銀決済機構局によると、このところ年15~20%のペースで伸び続けている。

私が一番よく利用する電子マネーは、nanacoです。以前はEdyばかり利用していましたが、iPhoneに機種変更してからは電子マネーが使えなくなってしまったので、nanacoのチャージ式ばっかり利用しています。

使ってみてわかりますが、電子マネーは本当に便利だと思います。一度利用すると病みつきになりますよね。

電子マネー1億8000万枚突破の詳細はコチラ

特にJRのICOCAは、切符を買う手間と言うものがなくなるので本当に便利です、しかも関西一円の私鉄や地下鉄にも利用できますので、電車に乗る際は本当に重宝します。

電子マネーがここまで普及した理由は、今30代の人があまりお金を持ち歩かず電子マネーを持ち歩くと言う事が増えたようなので、一気に普及したようです。

でも、まだ問題点はあるようです、私も本当に思いますが、電子マネーの規格を統一してくれたらもっと普及するのにと思います。

セブンイレブンではnanacoが使えるのにWaonは使えないなど、今のままでは何枚もの電子マネーを持ち歩かないといけません。

電子マネーの覇権争いも激しさを増していますが、もっとユーザーの事を考えて、出来る限り早く企画を統一して欲しいと思いますね!!

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする