京都刑務所に行きました。

このタイトルだけ聞くとびっくりしますよね、実は昨日の日曜日に京都刑務所の一般公開がありました。

keimusyo.jpg

京都刑務所の秋祭り「京都矯正展」は販売や、高校吹奏楽部の演奏あり

正式名称は、「京都矯正展」という名前でした、昨日の日曜に、子供をつれて、京都刑務所に行ってきました、あいにくの雨模様でしたが、途中で雨が止んだので、満喫出来ました。

何と、京都刑務所の仲間で見学をさせていただくことが出来ました。

刑務所を見学することによって、自分の世界観がかなり変わりました、刑務所というと映画の見すぎかもしれませんが、プリズンブレイクのようなピリピリした印象がありましたが、全く違いました。

受刑者の方の食事や実際のお風呂、作業場なども見せていただいて、かなり印象が変わりました。

一番印象に残ったのは、受刑者の方と看守の方の信頼関係があることを初めて知りました。

もちろん、悪いことをして、刑務所に入られているのですが、うまく言えませんが、刑務所の中で頑張っておられるのがすごく伝わって来ました。

これは、おそらく、言葉では伝えることが出来ませんので、是非機会がありましたら、みなさんも一度、刑務所の見学をしていただきたいと思います。

一番思ったのは、子供達に刑務所を見てもらうのが一番の社会見学になるのではないかなと感じました。

普段出来ない、貴重な体験をさせていただきました。

京都刑務所の職員の方、本当にありがとうございました。

あーー、忘れておりました、上の写真は、京都矯正展中の展示車で、パトカーや白バイなどにも触れることが出来ますし、受刑者の方が作られた家具などもかなりお買い得な価格で販売していました。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする