「第3のエコカー」と言う言葉はダイハツが作った言葉!?

最近CMでよく「第3のエコカー」と言う言葉を聞きませんか?普通に「第3のエコカー」と言われていますが、どういう車の事を「第3のエコカー」と言うのかご存知でしょうか?

thirdecocar130404.jpg

第1のエコカーは、ハイブリッド、第2のエコカーは電気自動車です。

「第3のエコカー」というとどういう車の事を言うんでしょうか?

ダイハツ・ミライースで初めて、「第3のエコカー」と言う言葉が大々的に世間に知れ渡ったと思います。

「第3のエコカー」とは簡単に言いますと、ハイブリッドやバッテリーのような飛び道具的な技術に頼らず、ガソリンエンジンでハイブリッドカーと同等の低燃費を実現した車のこと。

普通のガソリン車が搭載しているエンジンの無駄を徹底的に失くして、極限まで効率を上げたエンジンと、車体の軽量化やアイドリングストップを採用して低燃費を目指した車です。

と言っても「第3のエコカー」と言う言葉は、ダイハツのキャッチコピーであり、きちんと定義された言葉ではないんですよー。

ものすごく簡単に言うと、ガソリン車なのにハイブリッド車並のリッターで走る、という車の事ですねー。

この技術を目指しているのは、一番有名なのは、マツダの「スカイアクティブテクノロジー」ですねー!!

マツダは、ハイブリッドに頼らなくても、まだまだ、今のガソリン車は無駄が多いので、無駄を失くして燃費を追及すると事を目指しています。

改めて思いますが、日本の技術はすごいですよねー、燃費の向上はここ最近で一気に上がりました、日本の物作りの技術の高さは、これという目標を持てば、すごい力を発します、日本の技術はまだまだ世界一ですねー(笑)

スポンサードリンク

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする