スバルBRZの名前の由来

スバルのBRZですが、売れ行きが好調のようです、さらなる勢いをつけるために、BRZのSTIバージョンが追加されるようですね、スバルファンには残念なお知らせですが、ターボエンジン搭載は見送られたようです。

brzname1213.jpg

スバルのBRZがトヨタの86と兄弟車である事はご存知の方が多いともいますが、トヨタの86の名前の由来は、往年の名車であるAE86の型式を採用した事は有名ですが、BRZってどういう名前の由来かご存知でしょうか?

Bはボクサーエンジン (Boxer Engine)

Rは後輪駆動 (Rear wheel drive)

Zは究極 (Zenith) を意味しているありいです。

Bはボクサーエンジンと言うのはわかっていましたが、RとZは全く知りませんでした。

BRZと言えば、画像の青色がイメージされませんか?STI=青と思い浮かべる方は、WRCでインプレッサで一世を風靡したスバルのファンの方でしょうね!!

あの頃は、ランエボという永遠のライバルがインプレッサにはありましたよねー、4輪駆動=スバルというイメージがありましたが、それが今ではFRの車をスバルが作るなんて時代が変わりましたね!!

しかし、このBRZは、トヨタと共同開発と言いながら実際はスバルが開発したような車で、スバリストにも納得の仕上がりになっているようです。

私も個人的には、86ならBRZの方が良いかなと思います。スタイリングも86よりBRZの方が良いと思うのは私だけでしょうかねー!?

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする