私が思う一番お財布にお得な車

最近の低燃費ブームでエコカーが続々と発売されていますが、あくまでも私個人の意見ですが、トヨタのアクアが一番お財布に優しい車だと思います。

acua.jpg

アクアの燃費は、現在プリウスを抜いてトップです。
これは、世界でもトップと言えるでしょう。1500ccのエンジンにミッションはフロアCVT。効率化された駆動系にハイブリッドの要素が加わったことで、燃費は飛躍的に向上しました。
しかもアクアのウリは自宅で充電できる点でしょう。
通勤が20km以内なら、エンジンを動かすことなく電池に貯めた電気だけで走行できるとのこと。
1ヶ月に1回ガソリンを入れる必要すらないかもしれません。

私は、自宅から仕事場まで車で通勤していますが距離にして約5kmです、と考えると往復ガソリンを使わずに電気だけで帰る事が可能な距離です。

ハイブリッドカーに乗った方ならお分かりになると思いますが、いかにエンジンをかけずに走れるかチャレンジしますよねー。

結果、丁寧な運転になって地球にもエコですね!!確かにイニシャルコストが軽自動車に比べると高いとよく言われますが、最近は軽自動車もかなり高くなってきており、そこそこの装備になってしまうとアクア位の価格になってしまいます。

アクアはハイブリッドカーなので減税も100%になりますので、お得に購入可能です、確かに後席のスペースの問題などを考えるとプリウスの方が良いかと思いますが、基本、通勤の移動がメインで一人で乗る事が多いのでアクアで割り切れば必要にして十分です。

プリウスの価格になってしまうとイニシャルコストを取り戻すことが出来ないと思います、アクアの価格の安さが魅力になると思います。

169万円の車ですが、10・15モードで40km/L走りますので、単純計算では、満タンで1440km走れる計算になります。

電気で走ればこれに近い燃費をマーク出来ると思いますので、かなりお得だと思います、室内の広さは最近の軽自動車には勝てませんが、安全性や動力性能を考えればアクアもかなりお得な車だと思います。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする