新手の詐欺か?ヤマト運輸を騙って変な電話がありました!

昨日の話ですが、振り込め詐欺ではないと思うのですが、あまりにも不審な電話がかかってきました。内容はヤマト運輸さんを語って、身辺を探ろうとする内容でした。

furikomesagi130301.jpg

夜の8時位でした、突然、奥さんの携帯に公衆電話から電話があり、「ヤマト運輸です、メール便が届いていますので、お宅の表札の名前を教えてください?」と言われました。

この問いかけに普通に応えてしまったので、まくしたてるように「会社をされていますか?旦那さんのお勤め先を教えてください?」などどうやら身辺を探ろうとする内容の問いかけを連発してきました。

手口は「年金機構から、○○さんあてのお知らせが届いています」と言ってきます、○○さんではないですと答えましたが、「とりあえず、ポストに入れておきますねー!」といって電話が切れました。

あまりにも不自然な電話だったので、ヤマト運輸さんに確認したところ、メール便配達の担当の方からお電話をいただく事が出来て、そんな時間にメール便は配達していませんと言われました。

ヤマト運輸さんも、怪しい電話に間違いないので注意して下さいと言われました!!

怖くなって、警察に届けましたが、どう考えても、何が狙いなのかよくわからないんですよねー、、、、

ネットで同じような被害に会われた方を発見しました、その方の予想では、ランダムに電話をかけて、簡単に情報を言う人をピックアップしているのかなって思うと書かれていました。

次に必ずもう一回電話があるのではと考えられていました!!

確かに、メールもランダムに送って、ひっかかった人を狙い撃ちしているので、それの電話バージョンなのかなって感じました。

とりあえず、出来る事は電話番号を変える事だと思いますが、皆さんも、変な電話がかかってきたら、疑ってかかってくださいねー!!

詐欺グループはある意味、天才的集団なのでよほどの注意を払っていないと簡単に騙されてしまうのだなと、目の前でまざまざと見せつけられました。

この情報が少しでも、詐欺被害を減らせるようになれば嬉しいと思います、みなさんも注意してくださいねー。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 実際には非常に興味深い、これがある|非常に熟練したブロガーあなたがしているあなたにしています。 私が持っている と雄大のより求めることを楽しみにしてあなたに参加したポストを。また、私がしている私のソーシャルネットワークでサイトあなたを共有しました!