「8888」って意味わかりますか?

昨日、配信されたニコ動党首討論をご存知でしょうか?何と視聴者140万人をオーバーしたらしいです!党首討論会としては異例の数字だと思います。

mikotouron1202.jpg

野田佳彦首相(民主党代表)と自民党の安倍晋三総裁との党首討論が29日、自民党側が主張していたインターネット動画サイト「ニコニコ動画」で実現した。ネット番組での党首討論は異例。放送法で「政治的公平性」が求められるテレビよりも「自由度」が高いという事情が背景にある。

党首討論会がテレビでは無くネットで放送されると言うのは、時代の流れ何でしょうねー!!しかも視聴した人が140万人と言うすごい数字を叩き出したようです。

当たり前ですが、テレビの放送ですと、テレビが無いと見れませんが、ネット配信だと、スマホでもタブレットでも見れる上に、ネット環境があればどこでも見る事が出来ます。

そう考えると、ネットでの党首討論会というのは本当に皆が見る事が出来るので素晴らしいともいます。

ネットでの投票も早く解禁されればもっともっと、投票率が上がるともいます、色々難しい問題もあると思いますが、安倍総裁がFacebookをうまく利用されているように、政治の世界にもネットが進出してきています。

少し、話がそれてしまいました、、、「ニコニコ動画」をご存知の方なら常識だと思いますが、今回の党首討論は党首の後ろに大きなモニタが用意されていて、ネット上で書き込みした文章がリアルタイムでモニタに表示されると言う仕組みで放送されました。

そこで「8888」という数字が何度も表示されました、この意味は簡単です、「パチパチパチ」という拍手の意味です。

今回改めて思いましたが、党首討論はテレビでは無く、ネットで配信してもらえるのが一番良いと思いますよね!!

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする