本日、ボージョレ・ヌーボー解禁

毎年の恒例行事とされていますが、本日、11月第3木曜日は、ボージョレ・ヌーボーの解禁日です。日出ずる国と呼ばれている日本が時差の関係で一番初めに解禁日を迎えるので、お祭り騒ぎになりますよね。

bojyorephoto.jpg

日本でも人気の高いフランス産のワイン、ボージョレ・ヌーボーは15日、世界各地で解禁日を迎え、地元の生産者は、世界最大の輸入国である日本の消費者に、香りが高い、ことしのボージョレ・ヌーボーを味わってほしいとしています。

私は、毎日お酒を飲みますが、普段はビールしか飲みません。しかし、毎年この時期になると、お祭りにのっかて、ボージョレ・ヌーボーを買って飲みます。

正直、あまりおいしいさがわかりませんが、年に1度のお祭りと言う事で縁起担ぎも込めて毎年、ボージョレ・ヌーボーを飲みます。

何と、ボージョレ・ヌーボーの世界集荷数の半分が日本に輸出されているようです。日本人はお祭り好きなんですかねー!!

日出ずる国と呼ばれている日本が時差の関係で世界で一番に解禁日を迎えるというのもあるので少し優越感があるんでしょうかね?

各地で行われた、ボジョレーのイベントの詳細はコチラ

今年は、ボージョレ・ヌーボーが不作で一時は、あまりおいしくないワインが出来るのではと心配されたようですが、結局、おいしいワインが出来たようです。

ボージョレ・ヌーボーをついつい買ってしまう理由は、御値段がお手軽な事も大きいと思います、今日も夜の晩酌に買って帰ろうと思っております。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする