京都の「千代原口トンネル」がついに開通したぞ!

ちょっと大げさかも知れませんが、ついに京都市民長年の夢であった「千代原口トンネル」が開通しました!これで五条通りの渋滞が解消される事を期待してしまいますよねー(笑)

tiyoharaguchi130225.jpg

京都の千代原口と言えば、本当に渋滞が激しくて有名な場所ですが、ここがようやく立体交差になって、渋滞が緩和されそうなんです。

私は、京都の桂の方に住んでいるので特に恩恵が大きそうなんですが、この千代原口の渋滞が解消されると、京都の主要道路である、五条通りの渋滞が解消されると期待されています。

何と13年がかりの大規模な工事だったようです、ここは京都市内と亀岡市をつなぐ玄関口のような道で、京都市内に入って来る車で万年渋滞が起こっていたので、これが解消されるとなると、京都の経済にも大きく反映されると思うんです。

2013年2月23日から開通しましたが、このニュースを知らない方がびっくりして、トンネルの入り口で、少し戸惑っている車が多いようです。

これで、御前通りから急に狭くなる五条通りの渋滞が解消されれば私も家に帰るのが早くなるので嬉しいんですがねー(笑)

超地元の話なんですが、京都市民にとっては嬉しい、出来事なんですよねー!!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする