ヤフー!スマホにプッシュ通知で緊急ニュース速報配信

先日の3・11を思い出させる大きな地震の際にスマホを見たら、Yahooのアプリから通知が来ていました。これからYahooは緊急ニュースをプッシュ通知してくれるようです。

yahoo1211.png

ヤフー株式会社は、「Yahoo!トピックス」「Yahoo!ヘッドライン」Androidアプリおよび「Yahoo! JAPAN」iPhoneアプリにおいてプッシュ通知による緊急ニュース速報の配信を開始した。
同アプリはYahoo! ニュースやYahoo! トピックスからの情報を中心に、生活に役立つ情報やコンテンツを提供するアプリ。プッシュ通知による緊急ニュース配信により、緊急性や重要性の高い速報ニュースが自動的に端末の画面上に表示される。また、ユーザーはアプリ起動をすることなく、より早く確実に情報を受取ることが可能だという。

このサービスは賛否両論あると思いますが、私は賛成です。やはり災害は忘れたころにやってくると言いますよね。

緊急地震速報ってあまり当たらないので意味がないと言われる方も多いですが、もし地震が来なくても、やはり万が一に備える必要はあるじゃないでしょうか?

私たちは島国であり地震列島日本で済んでいる事を絶えず自覚しておかないと駄目ですよね。

このサービスが必要ないのであれば、Yahooのアプリを入れなければ済むだけの話だと思います。

すでに、3・11の事も風化しているような風潮がある最近ですが、絶対に忘れてはいけない大きな災害です、今度同じような災害があったさいに準備しておくだけで、最小限の被害に防げると思います。

「災害は忘れた頃にやって来る」この言葉を忘れずに、万が一大きな災害が起きた時には慌てずに済むように、事前準備はしておきたいですね!!

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする