トヨタの自動運転技術の名称はガーディアンです。

トヨタの「ガーディアン」「ショーファー」と言う自動運転の技術があります。

世界的にも、技術合戦が盛り上がっており、もう間も無く実現されると言われている、完全自動運転の技術です。

トヨタが考える自動運転技術開発におけるアプローチである、ガーディアン(高度安全運転支援)、ショーファー(自動運転)の両自動運転モードとい仕組みを使って、日々自動運転の技術を開発しています。

レクサスの新型LSに乗ると、もはやこれは、自動運転が出来ていると言っても過言ではない出来上がりになっています。

とは言っても、自動運転の事故の報道がたまにあるように、まだまだ実用車として使うには実験が必要な感じです。

トヨタガーディアン

これが実際に走っている、レクサスLSベースの自動運転のテストカーです。

こう見ると、カメラの重要性が高いのだと改めて感じます、この大きなカメラを車内に全て入れ込まないといけないと考えると、自動運転はそう簡単なものではないんでしょうね。

とはいえ、自動運転の技術開発は、2022年に決着するとも言われています。

どの自動車メーカーが覇権を勝ち取るのか、まだまだわかりませんが、ヨーロッパ勢が優勢とも言われています。

その危機感を覚えて、トヨタもソフトバンクと組んで自動運転のさらなる開発を進めています。

確実なのは、もう間も無く自動運転の車が公道を走ると言う事です、自動運転は人為的な事故が圧倒的に減ると言われています。

もう少し待てば、未来の車である自動運転の車に乗れるのは楽しみです。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする