小さなお葬式を実際に利用してわかった3つの不満点

先日、祖母が亡くなったので、お葬式をあげないといけないとなったので、葬儀屋を探しました。

以前父親の葬儀の時に、かなり高額なお葬式になってしまったので、その反省を踏まえて、今回は身内だけと言うこともあり、ネットで話題の「小さなお葬式」という会社で葬儀を上げることに決めました。

父親の葬儀の時に、同じ失敗をしないようにと、小さなお葬式の会員になっていました。

小さなお葬式は、資料請求するだけで葬儀代金が5000円引きになるので、とにかく会員にだけはなっておいた方がいいと思います。

葬式を体験された事がない方にはわかりにくいと思いますが、葬儀を急に行わないといけない場合は、かなりバタバタするので、事前に葬式を行う会社くらいはある程度決めておいた方が絶対にいいと思います。

「小さなお葬式」で実際に葬儀を行なった素直な感想を述べたいと思います。

まずは一番気になる金額ですが、約50万円以内で収まりました。実際の見積もりがこれです。


少しお花を足したり、お化粧をしたりしたので、40万円近くになりましたが、葬式を行うのに、全国平均100万円以上かかると言われているので、半値近くになったので、素直に安いと感じました。

ちなみに、これ以外に85000円のお坊さん代金と火葬場に支払いする2万円が必要になりました。

ただ、価格は安かったのですが、かなりトラブルも多かったです。

まず、病院から葬儀場に送り届けてくれた、葬儀屋のおじさんから、事前に何も聞いていないのに、到着と同時にお金を請求されました。

こっちは、悲しみに明け暮れており、葬儀代は後日と聞いていたにも関わらず、車代を請求されました。

これは、本当に怒り心頭になり、かなり文句を言いました。

次に、これは安いから仕方ないのかなと思いましたが、死亡届を自分で区役所に提出しなければなりませんでした、以前の葬儀屋では、自分でする事はなく葬儀屋さんが代行してくれていました。

死亡届を提出してから、火葬許可証みたいな書類をもらうのに、区役所でかなり待たされました、区役所の方に聞いた話では、自分で死亡届を持って来られるのは珍しいと言われました。

ただ、これは金額が安い分仕方ないかなと思える部分でした。

スポンサードリンク

最後のトラブルは、お金の支払いでした、小さなお葬式は、ユニクエストオンラインという会社が運営しており、葬儀の問い合わせがあったら、加盟店に連絡して行かせるだけのいわばブローカーのような仕事をしているので、どうしても現場との意思疎通ができていない感が何度もありました。

少しややこしい話になりますが、ユニクエストオンラインに支払う金額は、最低のプラン料金だけ支払うことになり、オプションで追加した花などは、現地の葬儀屋さんに支払いする事になっているようです。

小さなお葬式のパンフレットを確認してみると、クレジットカードで支払いが出来ると書いてあったので、ユニクエストオンラインに問い合わせてみると、メールでクレジット決済出来るURLを送りますと言われました。

クレジットカード決済にされるなら今日中に、決済お願いしますと言われました、その後、親族で話し合った結果、葬儀代金は現金で払うという事になったので、現地の葬儀場に確認すると、葬儀が終わってから請求書を送るので、後日お支払いお願いしますと言われました。

これを聞いて、後日の支払いでいいのかと認識していたところ、葬儀の前日の夕方に、ユニクエストオンラインから「クレジット決済での、お支払いがまだなんですが、すぐにしてもらえますか?」という電話がありました。

私が電話を受けたわけではなかったのですが、少し感じの悪い電話で対応が悪いなと感じたと聞いたので、何件かあった、不手際のこともあったので、電話で少し文句を言いました。

「朝に、現地の葬儀屋さんに支払いの件で確認したら、後日の支払いでいいと聞いたのですが?それをまた支払いの催促をされるなんて!!何より、親族が亡くなって悲しんでいるのに、金の話ばかり気が悪いですよ!!」

と伝えると、少し上の方から折り返し電話があり、「この度は申し訳ございません、お支払いは葬儀後で結構です!」ですと言われました。

祖母の葬式なので喪主も、70歳を超えた叔母だったので、この対応は少し、イラっとしました。

現地の葬儀屋さんは、京都では有名なセレマさんだったので、ほとんどミスがなかっただけに、ユニクエストオンラインの対応の悪さが際立ちました。

と行っても、葬儀代金は安くで済みました、本当に親族だけの葬儀なら必要にして十分だと思いました。

小さなお葬式の公式サイトはこちら

葬儀は突然やって来ます、事前の準備をしておいて損はありません、何より小さなお葬式は申し込みするだけで、何もお金は必要ありません、逆に言えば申し込んでおかないと損をするだけです。

早割りという制度もあり、これを利用すればさらに割引が大きくなります、現在、入院中で残りの人生が短いと感じる方がおられましたら、早割の申し込みも必要かと思います。

葬儀代が高いのは、誰も得をしません、亡くなったばかりの時は、冷静な判断ができない場合も多いので、最低限の葬儀で良い人は、小さなお葬式も全然ありの選択だと思います。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする