スバルの「AWD」って「4WD」とどう違うの?

4WDとAWDの違いをご存知ですか?

スバルの車には、4WDではなく、AWDと記載されている車が多いです。

4WDとAWDは基本的には、同じ意味です、細かい事を言うと、少し違いはありますが、基本的には4つのタイヤが全て駆動する四輪駆動の意味です。

スポンサードリンク

4WDと聞くと、ランクルやパジェロのようなイメージを思い浮かべる人が多いと思います、しかしスバルは、あえてAWDと言う表現を使っています。

4WDとAWDの違い

AWDとは、「All Wheel Drive」の略称です。

4WDと全く同じ意味ですが、スバルはレガシィなどの乗用車に4WDを採用しているので、クロカンのイメージの4WDではなく、あえてAWDという表現を使っています。

簡単に言うと、スバルがクロカンの車とは違うイメージにしたいがために、AWDという言葉を採用しているだけの事であって、4WDとAWDという言葉は基本的には同じ意味です。

でも世界的には、「AWD」という言葉の方が通常使われているんです。

アウディも「クワトロ」という表現方法を採用していますが、あれもAWDの表現の仕方です。

少し違いはありますが、4WDとAWDは全く同じ意味です、ただし4WDと言う言い方は、日本だけの特有な言い方なんですよー!!

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする