燃料電池車と言っても基本的には電気自動車と同じなんですよ!

トヨタ自動車から、発売された未来の車と言われる、燃料電池自動車と言われる「FCV」は、水素を燃料にして、水しか出さない究極のエコカーと言われています。

でも大きな勘違いをしている人も多いようですが、FCVと言ってもただの電気自動車なんですよ。

FCVは、特殊な車に思われる方も多いようですが、根本的には電気自動車と同じなんです。

スポンサードリンク

ものすごく簡単に言えば、FCVは水素を原料にして、車内にあるモーターを動かして走る車です。

対する、電気自動車は、電気を充電して、車内にあるモーターを動かして走る車です。

結局は、車内にある電池のどのように蓄電するかが違うだけなんですよね。

トヨタが、燃料電池自動車の特許を解放したり、ホンダに早く燃料電池自動車を発売しろと言ったり、大きな話題になっていますね。

FCVと聞くと、今までとは全く違う車のように感じる人も多いと思いますが、簡単に言うと、燃料電池自動車も電気自動車も似たような車なんですよ。

と言っても、この燃料電池自動車の技術がすごい事は間違いありません、この燃料電池自動車が、成功するかどうかが今後の日本の自動車産業を左右すると思います。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする