地球温暖化防止のためにドイツのアウトバーンに速度制限が設定されるかも!

ドイツの「アウトバーン」と言えば、速度無制限で走れる事で有名な高速道路ですが、このアウトバーンの速度無制限が、意外な理由で、速度制限が出来るようになるかもしれません。

アウトバーンは、現在でも速度制限がある区間はありますが、それでもほとんどの区間で速度無制限になっています。

それが、近い将来、全区間速度制限が設定されるかも知れません。

スポンサードリンク

この理由が意外な理由で、実は、地球温暖化と関係しているんです。

地球温暖化の原因は、言う間でもありませんが、CO2二酸化炭素ですよね。

その二酸化炭素を出す物と言えば、車ですよね、最近ではハイブリッドなどの普及によって、二酸化炭素の排出量が減りつつありますが、それでも自動車は、まだまだ二酸化炭素を排出しています。

特に、アウトバーンのような高速道路では、速く走るほど二酸化炭素を排出します。

日本では、100kmが最大速度ですが、アウトバーンは、速度無制限なので、200kmオーバーの車がたくさん走っていますが、その車はたくさんの二酸化炭素を排出します。

と言う事で、二酸化炭素の排出を抑えるために、アウトバーンに速度制限を設けようという動きがあるんです。

地球温暖化防止のためには仕方ない事なんですが、アウトバーンの最大の魅力が無くなりそうで寂しく思いますね。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする