「ETC2.0」なら渋滞を回避すれば高速料金が割引される!

高速道路を利用するときには欠かせない、ETCですが、このETCが「ETC2.0」に名称が変わります。

現在は、「ITSスポットサービス」と呼ばれていましたが、「ETC2.0」に名称が変わります、「ETC2.0」と聞くと、ETCの進化版だとわかりますよね。

この「ETC2.0」は、簡単に言うと、現在利用されているVICSなどの進化版で、大容量のデータ通信をやり取りできるんです。

スポンサードリンク

ETC2.0は様々なメリットがあります。

「道路の積雪状態を教えてくれる」

「カーブの先の渋滞情報を教えてくれる」

「リアルタイムで渋滞回避情報を入手出来る」

「地震や災害方法もわかる」

など様々なメリットがあります。ただこの中で一番驚いたのが、渋滞情報を入手して、その渋滞を迂回するルートを通れば、高速道路の料金が割引になるんです。

ETC2.0なら一回、高速道路を下りて、再度高速道路に乗りなおすという事も出来ます。

このシステムが採用されれば、高速道路の渋滞緩和にもなると期待されています。

他にも、ガソリンスタンドの決済が出来たり、マクドナルドのドライブスルーの決済も出来ると言われています。

ETC2.0は、どんどん普及が進んでおり、現在販売されている最新のカーナビならETC2.0に対応しています。

近い将来、ETC2.0が普通に使える世の中になりますよ。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする