メール便の配達員が住所不明なのに電話で確認しない理由

ヤマト運輸のメール便を使われる方も多いと思いますが、メール便って宛先不明で返送される事が多くないですか?

郵便局で切手を貼って送れば、きちんと届くのに、ヤマトメール便なら届かない事も多々あります。

荷物に電話番号を書いているから、「住所不明で、返送する前に電話してくれよーっ!」て思われる方も多いと思いますが、メール便を配られている方には、荷物に書かれている電話番号に電話をかければすぐに住所がわかるのに、電話をかけない事情があるんです。

スポンサードリンク

それは、ヤマトメール便を配達するシステムにあるんです、簡単に言うと、住所がわからないからと言って、お客様に電話してしまうと、配達員の方のバイト代が無くなってしまうんです。

メール便の宅配の人が電話を出来ない理由

ヤマト運輸のメール便のアルバイトは、完全歩合制で、1通のメール便を配る度に、18~20円のアルバイト代になっています。

メール便を1通配って18円しかもらえないのに、10円を払って電話してしまったらアルバイト代が無くなってしまうんですよね。

メール便を配達している方も、本来ならその場で電話をかけて、届けたいと思われているのはやまやまですが、バイト代が無くなるという事情で、なくなく持ち帰られているんです。

でも、結局、住所がわかれば、また届けに行かないといけませんので、二度手間になってしまっているようです。

メール便に電話番号を書いても、配達員の方が電話をかけない理由はこういった事情があるからなんですよ!

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする