達川光男の名言「ピッチャーが打席に入る場合は2割足したバッターと考えろ!」

名キャッチャーでありながら、愛嬌のある正確でファンが多い、達川光男さんですが、現役時代にピッチャーが打席に入った時の注意点としてピッチャーに伝えていた事がすごく印象に残りました。

先日の、MBSの実況アナウンサーが達川光男さんの逸話として紹介されていましたが、敵のピッチャーが打席に入る時は「今の打率に2割を足せ!」とピッチャーに指示をしていたらしいです。

スポンサードリンク

達川光男さんが言うには、ピッチャーは不気味で何があるかわかならいので、いくら打率が低くても、2割足した数字のバッターだと思って勝負しなさいと伝えていました。

例えば、ピッチャーの打率が1割2分だとすれば、3割2分のバッターとして勝負しなさいと言う事ですね。

達川光男

達川さんは、ひょうきんなキャラなので、現役時代も結構適当だったイメージがありますが、実はすごいキャッチャーだったんですよ。

それを証明するかのように、ベストナイン3回、ゴールデングラブ賞3回を受賞しています。

何よりも一番すごいのは、野村監督が「達川がうるさくて困る」と言わしめる程、リード面で野村監督につきまとい、リード面についてアドバイスをもらったそうです。

その達川選手の名言として「ピッチャーが打席に入った場合は、2割足したバッターだと思え!」が出来たんだと思います。

この言葉を、当てはめると、現在の大谷選手は5割以上のバッターになってしまうんですけどねー(笑)

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする