新型デミオはフルスカイアクティブを搭載し30km/Lを超えてくる!?

今年は、注目の新型車、マツダ新型デミオがデビューします。新型デミオのデザインが発表されてかなり格好良いと話題になっています。そして中身だけでなく、新型デミオは、フルスカイアクティブを搭載し、燃費もかなりの高燃費になるようです。

新型デミオはフルスカイアクティブを搭載

マツダは、アテンザとアクセラの相次ぐヒット連発で勢いに乗っている自動車メーカーです。

マツダの成功は、間違いなく「SKYACTIV-D」と呼ばれる、ディーゼルエンジンの成功によるものです。

スカイアクティブテクノロジーとは、簡単に言うと、ハイブリッドを使用する事無く、今までのエンジンやミッションなどの効率を極限まで高める事で高燃費を叩き出すと言う技術です。

エンジン、トランスミッション、プラットフォームの効率を徹底的に追求する事で、燃費を全体で30%も向上させると言うすごい技術です。

この技術が達成されれば、「ハイブリッドは必要ないのでは?」といわれるほどすごい技術です。

現行のデミオから、スカイアクティブの技術が採用されましたが、現行のデミオは「SKYACTIV-G」だけの搭載になっていました。

しかし、新型デミオは、フルスカイアクティブを搭載して、噂では燃費も30km/Lを超えて来るようです。

フルスカイアクティブとは、ガソリンエンジン「SKYACTIV-G」、ディーゼルエンジン「SKYACTIV-D」、オートマチックトランスミッション「SKYACTIV-DRIVE」、マニュアルトランスミッション「SKYACTIV-MT」ボディ、「SKYACTIV-BODY」、シャシー「SKYACTIV-CHASSIS」になります。

それを全て搭載するようで、しかもコンパクトカーとしては考えられない、ディーゼルも搭載するようです。

マツダは、終わりなき燃費競争には加わらないようですが、それでも燃費は30km/Lを超えてくるとなれば、フィットを上回る人気車になる可能性もあると思います。

ディーゼルエンジンのトルクは魅力的です、そのディーゼルモデルの新型デミオをMTで運転する事を想像するだけでも、車好きはワクワクしますね(笑)

ある意味、今年最大の注目車、新型デミオは、デザインも性能の素晴らしいので、大ヒットになる可能性は十分あると思います。

マツダを救った車は「デミオ」!!

トヨタ製のハイブリッドを搭載!マツダの新型「アクセラ」の燃費は30.8km/L

マツダのディーゼルの技術力に感心しました

スポンサードリンク

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする