阪急電車大宮駅に新しい出口「北改札口」が出来たぞ!

私は京都在住で、阪急電車の京都線をよく利用します。地元が大宮駅の辺りなので、阪急大宮駅をよく利用します。今日、大宮駅を利用したらビックリした事に、新しい出口が出来ていました。

阪急大宮駅北改札口

地元の人なら、阪急の大宮駅が不便な事はよくわかると思いますが、簡単に説明すると大宮駅はホームが真ん中にある訳でなく、河原町行きと梅田行きのホームが線路を挟んであるタイプの駅になります。

と言う事で、向かい側のホームに渡ろうとすると、ホームの端にある階段まで行かないと向かい側のホームに渡る事は出来ません。

梅田方面には出口が二つありますが、河原町行きのホームは出口が一つしかなかったので、かなり不便な駅になっていました。

それが、河原町行きのホームに「北改札口」と言うのが出来ました。

「北改札口」は、地元の方ならわかると思いますが、四条大宮の交差点の北西角に出る事が出来ます。

今までであれば、河原町行きのホームは一つしかなかったので、これはかなり便利に利用出来る人が増えると思います。

大宮駅は朝と夕方は利用客が多いので、従来の場合は大宮駅で降りる人は前側にしか出口が無かったので、前の車両が混雑していましたが、この北改札口が出来ればお客さんが乗る車両も分散するので混雑がマシになると思います。

阪急の大宮駅を利用する人には、待望の新しい出口になりましたね!!

出来れば、西院のようにホームが真ん中にある駅に作り替えて欲しいと思うんですけどね(笑)

阪急京都線の洛西口駅の上りホームが高架になったぞ!

「京都河原町」は違和感があるぞ!やっぱり「四条河原町」やね!

キリンビール工場跡地で3月29日に「手作り市桂川FESTA」が開催されます!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする