【ミスター競馬】武豊が単勝万馬券の馬で初めて連帯を達成!

2014年3月1日に阪神競馬場で行われた、5Rで武豊ジョッキーがとてつもない記録を達成しました。武豊といえば天才ジョッキーでありとあらゆる記録を塗り替えてきましたが、こんな記録も合ったんだと驚きました。

武豊が初の万馬券

3月1日に阪神競馬場で行われた、5Rで13番人気の単勝151.5倍のエアジャモーサに騎乗した武豊騎手は、絶妙の逃げで2着に入り万馬券を演出しました。

ここで驚きなのは、1987年のデビュー年以来、初めて単勝万馬券の馬で連帯を果たしたそうです。

この記録って何がすごいのって思う方もいると思いますが、実はすごい記録なんです。

武豊ジョッキーが騎乗する馬は、必ず「武人気」という現象が起きます。

簡単に言うと、武豊が騎乗する馬は、どんなに弱い馬でもある程度の人気になってしまうんです。

並のジョッキーであれば、最低人気の馬であっても、「武人気」によって人気してしまうので、単勝万馬券の馬に騎乗する事自体が少ないんです。

競馬ファンには「武豊が乗って単勝100倍なんて、超大穴しか考えられないんです!」

それを証明するかのように、武豊がデビュー以来、単勝100倍を超える馬に騎乗した事は28頭しかないそうです。(2014年3月現在)

しかも、1997年11月〜2011年3月までは、単勝万馬券の馬には一度も騎乗していませんでした。

武豊の伝説は言い出したらキリがありませんが、よく考えたらこの記録こそが、武豊のすごさを証明する記録になるのかもしれませんね。

確かに、武豊から馬連を買って、万馬券になるなってことは、考えにくいですもんねー(笑)

また、武豊に新しい記録が加わりました。

武豊に聞く!「ディープインパクトが相手ならどの馬に乗る?」

武豊のG1通算100勝達成を記念して、100勝をまとめてみました!

武豊との出会いで最強馬となった「稀代の逃亡者サイレンススズカ」

スポンサードリンク

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする