震災の日に京都にも緊急地震速報が流れました!

今日は、東日本大震災から3年目の日になります、そんな朝に私のスマホが大きな音を立てて、緊急地震速報が流れました。トイレに入っていたのでどうしようとあたふたしてしまいましたが、結果的には京都の訓練でした。それでも何も出来なかった自分に大きく反省しなければと思いました。

京都で緊急地震速報の訓練

私は、一人でトイレに入っていたので、どうしよーと本当にあたふたするだけで何も出来ませんでした。

文章をよく読んで、訓練だと言う事がわかって一安心したのですが、普段から防災の意識があまりにも低かった自分を反省しました。

3年前のあんなに悲惨な地震も私の中では少し風化していたのかなと、本当に反省しました。

「災害は忘れた頃にやってくる」という言葉の通り、南海トラフにも備えないといけないなと改めて思いました。

今日は、テレビでもたくさん東日本大震災から3年と言う特番が放送されています、いまだに進んでいない福島第一原発の問題も少し他人事になっているような風潮もあります。

3月11日こそ、あの悲惨な災害を改めて思い出して、今一度気を引き締めないといけないと思いました。

みなさんも地震大国日本に住んでいると言う自覚を今一度持って、常に災害に備えるようにしましょう。

それにしても、緊急地震速報は本当に怖くて焦りますよね、、、

東日本を救った福島原発の吉田所長に「国民栄誉賞」を贈るべき!

阪神・淡路大震災から15年 神戸新聞の7日間「命と向き合った被災記者たちの闘い」

夢とお菓子を運んで来る「グリコワゴン」って知ってますか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする