【オルフェーヴルのリベンジ】ハープスターが凱旋門賞に挑戦!

チューリップ賞を圧巻の勝ち方で、桜花賞は間違いないと言われているハープスターですが、正式に不凱旋門賞への登録が決まったようです。国内では桜花賞からオークスと、残念ながら日本ダービーへの出走は無いようですが、凱旋門賞への挑戦は本当に楽しみですね。

ハープスターが凱旋門賞に挑戦

チューリップ賞は、単勝1.1倍という、とんでもない人気を背負っての出走でしたが、まさに横綱相撲で圧勝しました。

びっくりだったのは、最後の直線、川田ジョッキーがムチも使わずに楽勝を収めたのが、「この馬はどこまで強いんだ!」と強烈な印象を与えました。

コースも大外だったにも関わらず、最後は、追う事もやめての楽勝でした。

これで、楽しみになったになったのが、ウオッカのようにダービーへの挑戦かと思われましたが、残念ながら桜花賞からオークスへ行く事が決まったようです。

でも、日本の競馬ファンには嬉しいビッグニュースが発表されました、ハープスターが凱旋門賞へ登録する事が正式に発表されました。

ご存知の通り、凱旋門賞は、3歳牝馬に有利と言われています、実際に昨年のオルフェーヴルに圧勝したトレヴも3歳牝馬でした。

3歳牝馬と4歳以上牡馬の斤量の差は何と5kgもあります、これが凱旋門賞が3歳牝馬が有利と言われる要因です。

しかし、今回は、3歳牝馬であるハープスターが凱旋門賞に挑戦します、ハープスターの強さは今さら言うまでもありません、桜花賞とオークスを取りこぼす事無く、順調に勝って、秋にはヨーロッパ遠征に向かって欲しいですね。

ローテーション的には、ヴェルメイユ賞から凱旋門賞というような感じでしょうかねー!!

あの、ディープインパクトもオルフェーヴルも勝つ事が出来なかった、日本競馬の夢を達成出来るチャンスがやって来たかも知れません。

一番怖いのは怪我です、無事に秋を迎えられるようにハープスターには本当に期待したいです(笑)

【ウォッカの再来か?】ハープスターが32.5秒の末脚で次元の違う勝ち方!

【凱旋門賞】斤量の差は関係ない!オルフェーヴル完敗!

武豊が「オルフェーヴルは2400Mで世界最強!」と発言

スポンサードリンク

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする