斉藤和巳が泣き崩れたのは自分の投手人生が終わる事をわかっていた?

2006年のパリーグのプレーオフを覚えていますか?当時は、まだ「クライマックスシリーズ」という名前ではなく、プレーオフという名前で呼ばれていました。2006年のパリーグの優勝は新庄選手を擁した日本ハムファイターズでした、この年のプレーオフでは、斉藤和巳伝説が生まれた年でした。

斉藤和巳泣き崩れる

2006年の斉藤和巳投手は、18勝5敗と、無敵のエースとして君臨していました。

しかし、ホークスはリーグ終了時点では3位に終わってしまいました、しかし、今まで散々苦しめられてきたプレーオフでリベンジを果たすべく、プレーオフのファーストステージで西武に競り勝ち、ファイナルステージに進みました。

この年から、リーグ優勝を果たしたチームに、1勝のアドバンテージが与えられる事が決まっていたので、初戦を落としたホークスは、絶対に負けれない試合になったので、中4日でエースの斉藤和巳を送り出しました。

試合は、八木投手と斉藤和巳投手の白熱の投手戦になりました。

結果的には、当たり損ねの内野ゴロの間のサヨナラ負けになってしまいました。

この試合の後、斉藤和巳は周り気にせず号泣し、自分で歩く事も出来ない状態になって、チームメイトに肩を抱えながらマウンドを去りました。

斉藤和巳泣き崩れた試合

奇しくも、斉藤和巳投手は、この年が一番活躍した年になり、翌年の2007年は6勝止まりで、その後は今年2013年まで登板が無く、引退になりました。

考え過ぎかも知れませんが、この時の斉藤和巳投手の涙は、自分がプロ野球選手として、活躍出来るのが最後だったとわかっていたのかも知れませんね。

しかし、試合にここまで真剣に取り組んでいた、この斉藤和巳の涙が、その後のホークスナインに伝わり、常勝軍団になっていったと思います。

私は、斉藤和巳投手の大ファンでしたが、このシーンは本当に印象深く残っています。

常勝ホークスを作り上げた「負けない投手」斉藤和巳が退団を発表!

ホークスの絶対的エース斉藤和巳伝説

斉藤和巳の準完全試合の内容

スポンサードリンク

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする