2014年スタートの「フォーミュラE」に【スーパーアグリ】が復活するぞ!

2006年~2008年のF1界で、鈴木亜久里代表が率いて、佐藤琢磨が大活躍しましたが、惜しまれつつも撤退したチーム「スーパーアグリ」が復活するという嬉しいニュースが飛び込んできました。

スーパーアグリ復活

と言っても、残念ながら「スーパーアグリ」が復活するのは、F1ではなく、「フォーミュラE」というカテゴリです。

「フォーミュラE」というのは、あまり聞きなれないと思いますが、来年2014年から始まる、電動フォーミュラカーが戦うレースです。

簡単に言うと、フィーミュラカーの形をした電気自動車のレースであり、別名「EVのF1」と呼ばれており、注目が高いレースです。

この新しいカテゴリである「フォーミュラE」には、すでに10チームのエントリーがあるようで、アメリカの名門レースチーム、アンドレッティ・オートスポーツや、「スーパーアグリ」と同じく、F1で「プロストGP」として活躍した元F1王者アラン・プロストが立ち上げたeダムスも参戦します。

このメンバーだけ聞いても、アラフォーのF1ファンである私はワクワクしてしまいます。

今では、F1でも、「KERS」が当然のように使われており、電気自動車の分野は、まだまだ伸びていく余地があります。

この純粋な、電気自動車のレースというのは、F1にもフィードバックされる技術が多いともいますので、なかなか楽しみです。

しかも嬉しいことに、「フォーミュラE」を地上波で、テレビ朝日が放送することが決まりました。

フジテレビがF1を撤退した今、日本のモータースポーツは廃れつつありますが、このテレ朝の大英断に拍手を送りたいと思います。

来年は、F1以外にも見れる、モータースポーツが始まるので、今から楽しみです!

F1日本GP鈴鹿サーキット「あなたの選ぶベストレース」は?

歴代日本人F1ドライバー誰が印象に残ってますか?

【快挙達成】佐藤琢磨インディで初優勝!来年はホンダでF1復帰して欲しい!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする