どんなライバルにも負けなかった孤高の存在「レガシィツーリングワゴン」が消滅する!

スバルの代名詞である「レガシィツーリングワゴン」が2014年内に廃止されると言う、ビックリニュースが発表されました。アラフォーの私にとっては、寂しい限りのニュースです。

レガシィツーリングワゴンが廃止

厳密に言うと、「レガシィツーリングワゴン」の後継車として「レヴォーグ」が発売されるので、ステーションワゴン自体が無くなってしまう訳ではありませんが、それでも「レガシィツーリングワゴン」が無くなると言うのは寂しいですね。

といっても、「B4」と「アウトバック」は残るようで、これは嬉しいニュースですね。

「レガシィツーリングワゴン」は、1989年に初代のモデルが登場しました、日本ではワゴンと言うジャンルが受け入れられなかった環境の中、「レガシィツーリングワゴン」は大成功を収め、RVブームを牽引しました。

「ワゴン」=「レガシィ」と言う確固たるブランドを築きました、レガシィのすごいところは、トヨタや日産が、カルディナやアベニールで、本気でレガシィ潰しを展開しましたが、一切負けずに、全てのライバルを返り討ちにしました。

4WD+ボクサーエンジンと言う独特の車でありながら販売も大成功を収めました。

アラフォーの方ならわかると思いますが、280馬力のビルシュタイン仕様の「GT-B」には憧れましたよねー(笑)

「レガシィツーリングワゴン」は、1996年には、国内販売が9万台を超える人気車でしたが、2012年は2万4207代と3分の1以下に落ち込んで来ます。

原因は、様々あると思いますが、トヨタとの提携で、ボディサイズが大きくなりすぎて、日本での販売が落ち込んでいました。

スバルは現在、販売絶好調で、売上も過去最高を記録しています、そんな中、車種の整理を進めると言うのは、トヨタらしい考え方だなーと改めて思いました。

5ナンバーにこだわり続けた、「レガシィツーリングワゴン」が懐かしいですいねー。

間違いなく、日本の一時代を築いた車「レガシィツーリングワゴン」は名車中の名車だったと思います。

レガシィが経営危機のスバルを救った!

スバルの業績が絶好調!

自動運転にまた一歩近づく技術「アイサイト」がさらに進化するぞ!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする