【日本シリーズの誤審で大論議】審判は必要?不必要?

2013年日本シリーズ第2戦の、誤審が物議を醸しだしています、ホームラン以外でもビデオ判定を導入すべきではないかという、議論まで怒っているようですが、私は絶対に反対です。あの誤審もプロ野球の醍醐味の一つでしょう!

日本シリーズの誤審

7回裏の楽天の攻撃で、2アウト1.3塁という場面での誤審だったので結果的に、楽天に2点目が入り結果的にこれが決勝点になりました。

ネット上では、巨人ファンからは、「これがマー君24連勝の真実」「仙台名物震災ジャッジですね」「これが無ければ負けてた試合だったな」と楽天を責める書き込みがあります。

それに対抗する楽天ファンからは、「だったら普段からほかのパリーグファンが大騒ぎしてる」「誤審が悪いのに何故球団を叩くんだ?」「巨人もだいぶ審判に助けてもらってるようだけどね」のように両ファンともヒートアップしています。

大きな試合での、審判のミスジャッジは確かに駄目なことですが、審判のジャッジもプロ野球の一つだと思います。

今では、きわどいホームランの打球には、ビデオ判定が採用されていますが、メジャーでは2014年から、ホームラン以外にもビデオ判定が導入される予定です。

でも、こうなると審判が必要なくなると思います、すべてビデオ判定すれば、コストも安くなり間違いも防げますが、それではプロ野球から人間味が無くなると思います。

今では少なくなりましたが、名物審判と言われる個性が際立つ審判もたくさんいました。

誤審が無いのがよいに決まっていますが、私は、人間である審判のミスジャッジもプロ野球の一つの楽しみだと思います。

【プロ野球は奥が深い】2ストライク取られたバッターが退場したら公式記録は誰のものになるの?

予告先発を直前で回避したらどうなるの?

バットを振らない状態でも「振り逃げ」って成立する?しない?

スポンサードリンク

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする