ディープインパクトが飛ばなかった日はクリスマス!

「日本競馬界で一番強かった馬は?」という質問には、ほとんどの人が、ディープインパクトの名前を上げる人が多いと思います。確かにディープインパクトは、G1を7勝しており、生涯獲得賞金も2位と申し分ない成績を収めています。

ディープが負けたレースとして、凱旋門賞が有名ですが、それ以外にも、もう一つ負けたレースがあります。

ディープインパクトが負けた日

覚えておられる方も多いと思いますが、ディープインパクトが凱旋門賞を失格になる前に、一度だけ負けたレースがあります。

そのレースは、無敗で三冠馬に輝いた年である、2005年12月25日のクリスマスに行われた有馬記念です。

ハーツクライに、まさかの敗北を喫してしまい、生涯初の敗北になりました。

この時の、ディープインパクトを「ディープが飛ばなかった日」と言われる方も多いです。

この有馬記念以降は、結果的には、凱旋門賞まで負ける事はありませんでした。

ディープインパクトが、飛ばなかったレースは、2005年の有馬記念です。

と言っても、きちっと2着に来ているのはさすが、ディープだなと思います!

ディープインパクトのあまりの強さに、凱旋門賞以外は負けてないイメージがありますが、有馬記念でハーツクライに負けた事は、意外に忘れらています。

武豊に聞く!「ディープインパクトが相手ならどの馬に乗る?」

「日本近代競馬の結晶」と呼ばれた馬「ディープインパクト」

『ディープインパクト産駒』過去最高の2億4000万円で落札

スポンサードリンク

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする