2005年のタイガースは「ホークスに3タテ」「ロッテに4タテ」を喰らった!

今年2013年のタイガースは、毎年のように、9月を前にして失速すると言う、いつもの展開を演じてしまいました。結果はおそらく2位は死守しそうですが、巨人とは10ゲーム以上離された完敗と言う内容でした。

今年一番情けなかった試合は、あの横浜相手に甲子園で3タテを喰らってしまった事です、タイガースが甲子園で3タテ喰らうのは、2005年以来だそうです、2005年に3タテ喰らったチームはあの強いチームでした。

甲子園で3タテを喰らうのは2005年ホークス戦以来

タイガースが甲子園で、同一球団に、3タテ喰らうと言うのは、ファンも激怒になるので、あまりある事ではありません。

しかし、今年2013年は、何とあの横浜に甲子園で3タテを喰らってしまい、ファンも激怒し、バナナや、ペットボトルが投げ込まれるという事態になりました。

意外な事実のようにも思えるんですが、タイガースは本拠地甲子園で3タテを喰らう事はあまりないようです。

さかのぼると2005年まで、甲子園では3タテを喰らった事がなかったんですね。

個人的には、この事実は意外でした、真弓政権の時には、あったような気がしていたんですが、意外になかったんですねー(笑)

ちなみに、2005年に甲子園で3タテを喰らってしまったチームは、ソフトバンクホークスでした。

この当時のホークスは、全盛期の城島、松中がおり、ピッチャーでは、斉藤和巳、杉内、和田と手がつけれない強さを発揮していたので、タイガースでは歯が立たなかったようです。

2005年の日本シリーズは覚えておられる方も多いですが、「阪神VSロッテ」でした。

あれ、ロッテの方が強かったと思われる方も多いと思いますが、今でいうクライマックスシリーズで、ホークスはロッテに負けてしまいました。

この当時は、プレーオフと言う名前でパリーグだけに採用されているシステムでした。

でも、不思議な事に、2005年はタイガースはリーグ優勝を飾っていたんですよね。

でも、日本シリーズでは、ロッテにまさかの4連敗で日本シリーズが終わってしまいました、こう考えたら2005年のタイガースはパリーグに弱かったんでしょうかねー(笑)

と言う事で、甲子園で3タテを喰らったのは、今年の横浜の前は、2005年のホークスでした!

2003年の金本知憲

2003年の城島健司

2003年日本シリーズ阪神VSダイエーのDVD

スポンサードリンク

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする