90年にマクラーレンホンダに採用された「バットマンディフューザー」って覚えてる?

「バットマンディフューザー」と聞いて、すぐにその形が思い浮かぶアナタ!!間違いなくアラフォーのF1好きだと思います。「バットマンディフューザー」とは、1990年にマクラーレンホンダが採用したディフューザーです。

バットマンディフューザー

なぜ「バットマンディフューザー」と言う名前が付いたかと言うと、一目瞭然だと思いますが、ディフューザーがバットマンに似ているんですね。

「バットマンディフューザー」が搭載された車は、1990年のマクラーレンホンダの「MP4/5B」に採用されました。

1990年のF1は、マクラーレン「MP4/5B」VSフェラーリ「641/2」の戦いでした。

フェラーリ「641/2」にF1で初めて搭載されたセミオートマチックに、マクラーレンがシーズン終盤追い回されると言う展開の年でした。

「バットマンディフューザー」は、1990年の初めの頃に採用されていましたが、あまり効果が無かったのか、シーズン後半になると「バットマンディフューザー」は廃止されました。

1990年といえば、マクラーレンとフェラーリに分かれたセナとプロストの、ガチンコ対決の年でした。

他にも、この年は、アレジの登場で、セナVSアレジの白熱のアメリカGPはいまだに鮮明に覚えています。

1990年のF1で私が良く覚えているのは、「バットマンディフューザー」「アレジ」「フェラーリ641/2」ですかね!!

90年代のF1は本当に面白かったですねー(笑)

1990年フェニックスのセナVSアレジ

90年代以降のフェラーリドライバーと言えば?

いまだに解明されていないアイルトンセナの死因

スポンサードリンク

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする