フォルクスワーゲン「up!」のCMが放送中止になった訳!

フォルクスワーゲンの「up!」のCMってわかりますか?ミュージシャンの久保田利伸とCharaが出演されているCMです。このCM最近、見かけなくなったと思いませんか?

upcm130421.jpg

久保田利伸さんとCharaさんの2種類のパターンがありましたが、どんなCMかと言うと、久保田さんが車を運転中に、街中でCharaさんを見つけて、ついつい脇見運転をしてしまいますが、それでも自動でブレーキがかかるので安全な車ですよ!という趣旨のCMでした。

しかしこのCMに苦情が殺到して、脇見運転をしても大丈夫と捉えかねないという意見が多く寄せられ、CMが急遽取りやめになったようです。

フォルクスワーゲンとしては、自動低減ブレーキ「シティエマージェンシーブレーキ」をわかりやすく伝えるために、多額のお金をかけて作成したCMですが、あっという間に放送中止になってしまうという結果になってしまったようです。

「伝えたい趣旨はわかるんやから、こんな事でいちいちクレーム言うなよ!!」っていう意見も多いようですが、最近は高齢者の事故も多くなっている時代に、脇見運転をしても大丈夫というような印象を与えるCMは、やはり控えた方が良いともいます。

最近、急速に普及が進む、衝突回避軽減ブレーキですが、メーカーによってはかなり性能に差があるのが事実です、ダイハツのムーブもCMだけ見ていれば、何キロで走っていても、車が勝手に止まってくれるという印象を与えてしまいます。

しかし、ムーブは30km以上のスピードで走っていると、ノーブレーキで前の車に突っ込んでしまいます。

今後の事故を減らすには、大きな装備となる、衝突回避軽減ブレーキですが、メーカー側もきちんと説明しないと、大きな事故につながる可能性もあると思います。

新型ムーブの「スマートアシスト」の大きな盲点

スポンサードリンク

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする